パジャマでごろんと日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 風間俊介くんと相葉雅紀くん1997〜2000

<<   作成日時 : 2015/09/15 12:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

■風間俊介くんと相葉雅紀くん、ときどき嵐の交友録〜1997年から2000年まで〜



最後のまとめ、ジュニア時代の話です。
風間くんは相葉くんより入所が1年ちょっと遅いので、風間くんが入った頃には相葉くんは結構前で活躍するジュニアだったわけで。
そのときの風間くんにとっては、人気がある先輩なのに、自分に優しくしてくれる相葉くんって「高嶺の花」だったのでは……? そんなまとめです。

いつもどおり相葉くん、風間くん双方がお互いについて言及したテレビ、ラジオ、雑誌での発言を中心に、時系列にまとめました。掲載しているものは、すべて自分で原本を確認したものです。また、基本的に表記は原文のママなので、翔くんの表記が「桜井」になっているのはそういう事情です。


ジャニーズ事務所入所日


【風間(14)】1997年5月18日
【相葉(14)】1996年8月15日


〜1998年の主なWorks


【風間(〜15)】
「愛LOVE B.I.G」、「眠れる森
【相葉(〜16)】
「ぼくらの勇気 未満都市」「少年たち」、ラジオ「ジャニーズJr.の月曜日」「真夜中の少年たち」「ジャニーズJr.DOKIDOKIアフタースクール」、舞台「Stand by Me」、「ビストロジャーニー」、映画「新宿少年探偵団」

★Jr.の主な活動
「愛LOVEジュニア」「ミュージックジャンプ」「SHOW-NEN J」「Gyu!と抱きしめたい」「8時だJ」「BOYS BE…Jr.」、第80回全国高校野球選手権記念大会 プレイベント


1997WINTER ジャニーズJr.名鑑 Vol.3


ジャニーズJr. 風間俊介

@尊敬する先輩
滝沢秀明くん、相葉雅紀くん、矢代徳久くんは人二倍優しい。ちなみにカラオケで相葉くんはSHAZNA、矢代くんはGLAY歌ってた

⇒人二倍は誤植ではないので、当時から風間節が…。滝沢くんをあげるあたり、押さえてるなってかんじです。


1998/2月号 POTATO


ジャニーズJr. 風間俊介

遊びのほうでは相葉くんや矢代くんとまた一緒にカラオケに行きたい。この前、すごく楽しかったんだ。ちなみにボクのダンスナンバーはミスチルの「CROSS ROAD」だよ

⇒ミスチルエピソードはこの後にも。


1998/6月号 WiNK UP


ジャニーズJr. 村上信五

☆ハワイでのエピソード

ウインク・アップの撮影の空き時間に、ボクと譲くんと相葉クンと風間クンで砂に穴ほって遊んだんや。ひざくらいまでの深さまでほったんやけど、最後は「人に壊されるくらいなら、自分たちで壊してしまえ!」ってみんなで壊したわ。なんかミョーに寂しい気持ちになってしまった(笑)。

⇒突然のヒナちゃん。なんかこの刹那的で切なエピソードとても少年時代です……。


1998/9月号 Myojo


ジャニーズJr.
「カヌー&バーベキューつき大自然満腹の旅
漕ぎ出せ!このまま、宇宙まで!?」

朝8時、都内の待ち合わせ場所には、ニノ、ヤマピー、そして寝起きが悪いので有名な相葉まで(!)時間通りに集合した。ただし、ひとりを除いて…。15分後、遅れてカザポン(風間)登場。「スイマセ〜ン。走ってきたんだけど、電車乗り遅れちゃって。ハァハァ…。しかも、2回もキップ失くしちゃって。ハァハァ…」そんなカザポンに相葉が明るくひと言。「今日さあ、カヌーやるんだけど、もうカザポンの役割わかったよね。川の水温、まだちょっと冷たいみたいだけど、泳げるってさ」

自分で自由に泳げるようになった悪ガキたちは、ある計画に乗り出した。「カヌーをひっくり返すのには、どうしたらいいんですか?」と先生まで味方につけて“カザポン横転計画”を企む。そして、いざ実行。

「ふたりで上の方までツーリング(?)しに行こうぜ」相葉が誘いかけ、油断したスキに、全員でカザポンを川の中へ。「ヒャ〜!ツベタイ〜」びしょ濡れのカザポンに大ウケしてた3人も、なんか気持ち良さそうだな。え〜いっ、ボクたちも入っちゃえ!とドボン! すっかり盛り上がっちゃった相葉&カザポンは川の中で並んで連れションまでしてる。大自然とた〜っぷりたわむれた後は、河川原でお昼ごはん♡

⇒相葉くん、ニノ、ヤマピー、カザポンってチーム総武線! このメンバーでのロケ(取材)は珍しい。貴重かも。
完全にいじられ役のかざぽんは今も変わらないけど。かざぽんを川に入れた後に自分も入っちゃえ! ってなる相葉くんも変わらないな〜(俺千葉回顧)。


1998/9月号 Mannish


ちゃぱらFight ジャニーズJr.の月曜日

この日は“にの”の15歳のバースデー
「風間も誕生日だよね」ケーキを分けてあげる“にの”でした♡しかし、横(相葉と八代)からもつまみ食いが…

⇒テレビでの共演などはそれほど多くありませんが、ラジオでの共演が多かった模様。



1999年の主なWorks


【風間(16)】
「熱血恋愛道」「3年B組金八先生」、「やったるJ」、Fresh Spring Concert'99、ジャニーズJr.特急(10・9)投球(10・9)コンサート10月9日東京ドームに大集合!!
【相葉(17)】
"嵐"デビュー記者会見〜ハワイ・ホノルル沖 船上記者会見〜、11/3「A・RA・SHI」、「っポイ!」「Vの嵐」


1999/4月号 Mannish


ジャニーズJr. 相葉雅紀

1.Jrの中で一番男らしいのはだれ?
風間! あいつね、ちっちゃくても言うことはけっこう男っぽいんだよっ。

⇒今であればこの発言って頷けるけど、Jr.のころから相葉くんに対して男らしさを発揮してたのかざぽん……。


1999/4/11 ミュージック・ジャンプ


MJヘッドラインニュース
キャスターもこなすスーパーアイドル「相葉雅紀」が担当。

相葉「続いてはあのダンゴ3兄弟の話題です。なんとジュニアにダンゴ3兄弟を見つけました。宿泊先のホテルで、仲良し3人組の風間くん、山下くん、生田くんが一緒にお風呂に入っているのを発見。狭いお風呂に3人並んで入浴してる姿はまさにダンゴ3兄弟。まだまだダンゴ3兄弟ブームは続いています」

生田・山下・風間が「ダンゴ3兄弟」を歌いながらスタジオに入ってくる。

生田 「 ていうかさーおまえ誰次男だよ? 」
風間 「 次男自分勝手なんでしょ? 」
山下 「 オレ長男ー! 」
風間 「 じゃあオレ三男でいいよ 」
生田 「 なんだよお前が次男だろ 」
山下 「 なにいってんだよ 」
風間 「 ふざけんなよ 」

相葉 「 生田が次男だと思うよ? 」

風間・山下 「 はい賛成ー!!(拍手) 」
生田 「 ・・・オレじなーん(次男)! 」

再び「ダンゴ3兄弟」を歌いながら去っていく3人。

⇒テレビからも共演してる場面を見つけたくて、数少ない録画を探したのですが、見つかったのがこれ……。しかし、このダンゴ3兄弟……いや風間・山P・斗真は組まされることが多かったですね。


1999/6月号 WiNK UP


『古本新之輔ちゃぱらすかWOO!』featuring
Johnny's Jr.の月曜日諜報機関ちゃぱら MISSION6

今月のMISSION「ジュニア学級裁判」
“学級裁判”とは、ジュニアのメンバーがよりよい大人になるために、お互いアドバイスしあうというもの。そしてこの日、学級裁判にかけられたいけにえ(?)は…風間俊介!
 本番直前に、配られた用紙に無記名で“ここを直してほしい”という要望を書いたメンバーたち。そのときの会話をここで、再現しちゃいましょう。
相葉 「 ねぇ、キツイこと書いたらやだ? 」
風間 「 うん、きっとショックで寝込む 」

古本 「 けっこう気弱なんだね(笑) 」
潤 「 (ペンをおいて)こんなもんかなぁ。あとしいてもうひとつ言うなら、ミスチルに関して異常に熱すぎるってところかな 」
生田 「 カラオケ行くと、ミスチルしか歌わないもんね。あとはブルーハーツも好きだよね 」
山下 「 そうそう、だって一番最初に歌うの、必ず『Train,Train』だもん 」
生田 「 それで間奏になると“みんなもっとはしゃいではしゃいで”とか言っちゃうの(笑) 」
そんな風ポンの姿、目に浮かんじゃうよね。

本番になり、いよいよ結果発表。どんな要望が飛び出したのかな?

「柴犬に似ていること。いわゆるドッグ・フェイス」by.潤。
あのぉ、これっていけないことなんでしょうか? そんな問いかけに「ま、半分半分だね」とわかるようなわからないような返事をした相葉チャンでありました。

「みんなで番組のタイトルを叫ぶとき、風間クンだけテンションが低い」という指摘も。「声が低くなったからだよ」と言い訳する風ポンに「じゃあ、ボイスチェンジャーを使えば?」とグッドアドバイスを送る潤。ヘリウムを吸うってのは、どうでしょう? 

あと先月号(※下記参照)でもお伝えしたので知っている人も多いと思うけど「ツバを飛ばす」という苦情(?)もありました。本人が言うには「しゃべると一生けん命になっちゃう」らしいんだけど、潤いわく「風間クン、パニクると超挙動不審」なんだとか(笑)。

ミスチル好きということで「ミスチルに関してのうんちくが多い」との声も。何でも「最近の曲はさぁ…」なんて調子で熱く語るらしいッス。

それにしても、みんな言いたい放題ですな。自分の番が来たとき、きっと手痛いシッペ返しがあるはず。覚悟しといたほうがいいのでは…特に潤(笑)。

⇒※「先月号」=タオルを2人で噛みあいっこして先に話してしまったほうが負け、というゲームで風間対斗真対決でタオルを口から離した瞬間に風間くんが大量の唾を飛ばしてしまったという事件。相葉くんいわく「おつゆ飛ばした〜っ」

「ねぇ、キツイこと書いたらやだ?」って相葉くんのひとことじわじわ来る。おっとりしてるように見せかけて、キツイこと思ってんの? 何言われるんだろうってドキドキ……。


1999SUMMER ジャニーズJr.名鑑 Vol.6


ジャニーズJr. 風間俊介

尊敬する先輩
V6と困ったときに助けてくれる滝沢くん、優しい相葉くん

⇒1年半前から変わらず、滝沢くんと相葉くん推しです。


1999/8月号 Myojo


ジャニーズJr. 二宮和也

星座占い? 信じないっ! だってね、俺と風間、同じ年のおんなじ日に生まれてるんだよ! あと、五関も誕生日がいっしょ。でも、3人とも全然違うでしょ!と、言ったけど、なんとなく似てるかな〜。「ふたご座だと、頭いいでしょ」ってよく言われるけど、風間も五関も頭良さそうなイメージあるし。(略)わかった!ふたご座って、学級委員体質。まとめ役に最適です。

⇒星占い企画の一コマ。この頃から、似たとこ探しはしてたみたい。いわく頭良さそうなまとめ役。


1999/11月号 Myojo


嵐 松本潤

風間からは「祝デビュー! おめでとうございます」ってメールが届いた。

⇒ここから嵐デビュー後。デビュー後の周囲の反応を聞かれて。きっと風間くんはほかの人にも送ってるでしょう!


1999/12月号 Myojo


ジャニーズJr. 風間俊介

[読者からのQ&A大会]もし女の子だったらJr.の誰をカレにしたい?

風間
「相葉くん
ジェントルマンだから」


⇒(この時期嵐テビュー後だけど、取材時期的には微妙なためかJr.くくりに)風間くんのほかにも、今井翼くんが「相葉!おっとりしてるけどやさしそう」、ハセジュンも「相葉くん。いつも笑顔でやさしそう」など、このコーナーでヒナちゃんと同率首位の3票獲得(18票中)の人気。


1999/12月号 Myojo


ジャニーズJr. 風間俊介

(「3年B組金八先生」で兼末健次郎役が決まり)まわりの人たちの反応は?
「相葉くんは“風間だから学級委員とかの役だと思ってたのに、裏番なんて言うからビックリした”って言うし、斗真は、“あー、にあわねー”って言うし」んで、そんなこと言われてちょっと不安になってるかというと、そうでもないらしい。「ニノが、“ヤなヤツって役は難しいけど、それだけ認められてるってことなんだよ”って言ってくれて、うれしかったし、やるぞって気合いが入った」

⇒先のニノの発言にも「学級委員タイプ」ってのがありましたが、実際に金八で学級委員、さらに裏番……。ニノの先輩ぶってる発言も、今見ると幼くてかわいい。


1999/12/1 Seventeen


Jr.ハートうらばなし第15回
風間俊介

オレもマッサージ得意なんだけどね。ホテルに泊まると、いつも相葉(雅紀)くんが「マッサージしあいっこしようぜ♡」っていってくるの。でもオレにだけやらせて(相葉ちゃんは腰の筋をコリコリされるのが好きらしい)、自分の番になると逃げちゃうんだよなー。

今までオレ、マユ毛をいじったことなくてさ。Jr.のみんなに「おまえ、そのマユ毛はないって」っていわれてたんだよねー。たしかにボーボーなんだけど。自分でやって変になったらコワイじゃない? 二宮(和也)くんには「だったら、オレにやらせろ。オレが信用できないのか!」ってしつこくいわれたけど、信用できないってば!! でも今日! メイクさんにそろえてもらっちゃったー♡ やっぱりプロの人は違うね。どう?

⇒この頃から相葉くんに振り回されるかざぽんの図。腰の筋をコリコリ……エロい……。


2000年の主なWorks


【風間(17)】
「怖い日曜日」、「サンデーヤングミュージック ザ少年倶楽部」、アニメ「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」、ミュージカル「MILLENNIUM SHOCK」「ブロードウェイミュージカル big」「ジャニーズJr. Spring Concert 2000」
【相葉(18)】
「ガキバラ帝国2000!」「史上最悪のデート」、ラジオ「嵐音(アラシオン)」、嵐 FIRST CONCERT 2000、嵐ビデオコンサート、嵐"台風ジェネレーション"SUMMER CONCERT 2000


2000/1月号 WiNK UP(伝言板)


ジャニーズJr. 風間俊介

嵐のCD買ったよー! 1位おめでとうございます! 相葉クン、今から誕生日何プレゼントしようか考えてるんで楽しみにしてください! 二宮クン、この間、台詞あわせに付き合ってくれてありがとう! でも電車の中だったんで、ちょっと恥ずかしかった(笑)。潤クン、ちょこちょこドラマ見てくれてるみたいでどうもありがとう! 嵐のますますのご活躍、お祈りしています。シングル、これからも買い続けるよ!

⇒早速嵐ファンっぷりを。きっと芸能人イチの古参(笑)!


2000/1月号 WiNK UP


ジャニーズJr. 風間俊介

生田 「 (金八のドラマの話)あの風ポンの役、絶対においしいよ。見たあと“オレもやりて〜!”って思ったもん 」
風間 「 二宮クンにもそう言われたよ。二宮クンは台本の台詞合わせとかもつきあってくれるんだよね。オレたちドラマ班だから(笑) 」
生田 「 なんだよ、いっしょのバラエティー班じゃないのかよぉー(笑) 」
風間 「 二宮クンには“こっち来んなよ”って冗談で拒絶されたけどね(笑)。ま、このドラマが終わったら、速攻バラエティーの世界に戻るから待っててよ 」
生田 「 早く帰ってこいよってカンジ(笑) 」

⇒のちにニノも金八オーディション受けて落ちたと「嵐の宿題くん」でしていた話を踏まえての言葉だとおもうと、裏側には別のドラマがありそうで……。でも台本のせりふ合わせも付き合ってくれるっていうのも、ニノがJr.時代「ドラマ班リーダー」の責任感もあったのかなぁなんて想像すると、ニノの少年らしい虚栄心が見え隠れ?


2000/3月号 Duet


ジャニーズJr. 風間俊介

ボクにとっての“事件”は……最近、相葉くんがかまってくれなくなったこと。その原因はわかっている。山下が家に遊びに来たとき、彼がボクに“歌詞を書いて”ってたのむから、ちょっと書いてみたんだ。それをなぜか相葉くんに見られてさ、マジで大笑いされた……。以来、相葉くんはボクにそっけない態度を取り続けてる。ま、今日あたり電話をして、相葉くんのゴキゲンをうかがってみるつもりだけど。

⇒文章が上手でコラム連載なんかもしてる風間くんですが、思春期の書く歌詞のクオリティって想像に難くないわけで。相葉くんのそっけなさはネタだろうけど、自分の歌詞見られただけでも恥ずかしかったろうに、その対応されたらウワアアって頭かかえる……。


2000/3月号 Kindai


ジャニーズJr. 風間俊介

ところで、僕が最近気にしてるのは、嵐。嵐のシングルが出るたびに買うつもり。1stシングルはもちろん買ったよ。握手会の券が家にあるもん。握手会行きたかったけど、行けなかったからな〜(笑)。歌のフリも覚えたし。嵐といえば風間に聞け!といわれるくらいになりたいね(笑)。嵐はマイブームです!

⇒「マイブームは?」というテーマで。風間くん、今も嵐のCD買ってますか?


2000/4月号 Mannish


嵐 相葉雅紀

ちなみにきのうのオフは、お昼ぐらいにのんびり起きて、ニノと風間(俊介)と3人でビリヤードに行ったよ。腕前はどっこいどっこい(笑)。

⇒高校生でビリヤード! ませてる! とおもったけれど、わたしのその頃の記憶だとジョイポリスにビリヤードあったんで、割とバッティングセンター感覚……?


2000/4月号 Kindai


TO相葉雅紀 FROM二宮和也

直して欲しいのはね、ちょっと時間にルーズなとこだね。20分くらい遅刻してくることもある。プライベートな待ち合わせにも遅れてきたことあるよ。風間と一緒に30分ぐらい待ってたこともあった。でも、来ると「ごめん、ごめん」て素直にあやまって、言い訳はしないんだよね。

⇒たぶん上記のニノ視点? ニノとかざぽんがポツンと待ちぼうけしてる姿想像したらめっちゃかわいい。


2000/5/14 ザ少年倶楽部



山P 「 倶楽部ニュース! 先輩たちの最新情報をいち早くお知らせする倶楽部ニュースのコーナーです! 」
ジミー 「 今日のゲストは嵐のみなさんです! 」
( 「 二枚連続初登場一位! 」と書かれたくす玉がわれる)
松本 「 なにこれフフッ(笑) 」
山P 「 えっと……『A・RA・SHI』に続いて。『SUNRISE日本』2枚連続初登場1位おめでとうございます! 」(拍手)
風間 「 オレも買った!! 」
桜井 「 サンキュー! 」
山P 「 ところで嵐のみなさん、初のコンサートでしたよね。タイトルは…… 」
松本 「 嵐ファーストコンサート! 」
山P 「 そのまんまなんで、ぼくが改名させてもらいました。考えてみたんですけど、一応嵐のみなさんにあったタイトルにしてみたんですけど『嵐のごとく流星のごとく』 」
風間 「 それがコンサートの…… 」
桜井 「 じゃあそれでいいですよ 」
風間 「 いいんですか!? 横山くんだったらどんなのに……? 」
横山 「 嵐ファーストコンサート『かも』? 」
風間 「 初めてじゃないかもしれない(笑) 」
横山 「 かも……かかな……か。嵐ファーストコンサート『かな』? 」
(嵐メンバー苦笑い)
横山 「 笑えよ 」
相葉 「 おもしろくないんだもん! 」

櫻井 「 今日相葉さん言うよー(笑) 」
二宮 「 ガンガンいくよ、気をつけろ(笑) 」

山P 「 ところでコンサートどうでした? 失敗したこととかあります? 」
桜井 「 失敗……? 」
松本 「 相葉くんがちょっと怪我した 」
横山 「 おまえ怪我したん!? 」
相葉 「 怪我した 」
大野 「 消えたんだよ 」
相葉 「 消えたんじゃないよ…… 」
風間 「 おっこったんだよ大野くん! 」
横山 「 落ちたんおまえ? 」
相葉 「 落ちた 」
二宮 「 そう舞台から落ちたんだよ 」
相葉 「 下にね。あばら打った 」
桜井 「 でもけっこうたいへんだったよね 」
相葉 「 うん、けっこうたいへんだった。呼吸止まったんだよ、落ちたとき 」
二宮 「 10秒くらい息止まったって痛いらしいんだよここが 」

横山 「 MC悩んだとかいいつつ40分くらいしゃべったって聞いたけど 」
風間 「 あっでも嵐面白くて、僕40分ずっと聞いてましたよ 」
桜井・松本 「 えっ風間おまえいたの? 」
二宮 「 風間いたよ! 知らないの!? 風間最初すごい…… 」
風間 「 うわっ……え、え…(本気のショック顔)めちゃめちゃ踊ってましたって! め、めちゃめちゃ踊ってましたよ! 」
松本 「 いたいたいたわーー 」
二宮 「 風間一番最初にこうやってやってた……(振り被るポーズ) 」
桜井 「 あっ! オレ紹介したぁー!! 」
風間 「 したじゃないすか!! 」
桜井 「 風間は出てなかったのかと思ったの。見てたっていうから 」
風間 「 いやいや普通に…… 」
松本 「 オレもびっくりしたー 」
風間 「 いやいや……マジっすか!? 」
横山 「 今ホンマにマジっすかってなってる。思い切り目が開いてたもん 」
風間 「 すごい……忘れられやすいのかなーっていう…… 」

⇒ヨコに対する相葉くんの雑さが愛おしいやつ……! 「おもしろくないんだもん!」横相も好きです! あとショックのかざぽんを擁護するニノの図がちょっとおもしろい。


2000/8月号 WiNK UP(伝言板)


嵐 二宮和也

風間くんと相葉くんへ。

まず、風間くん。昨日久しぶりに会ったんだけどかなり忙しいようで…。例の話は風間くんに頼っているんで、よろしくお願いします。
そして相葉くん。キミは間抜けすぎだよ。野球を観にいってファールボールがあたるのはキミぐらいなもんだよ。ボクからしてみたら信じられないよ。本当に信じられない(笑)。  

⇒直接的な絡みじゃないんですけど、ニノから2人へメッセージが並んでたので。ビリヤードトリオ、もとい相葉くんと親衛隊のおふたり。


2000/8月号 WiNK UP


ジャニーズJr. 風間俊介

オススメアニメはこの1本

この1本!「遊戯王」
やっぱこれしょう(笑)。このあいだ生田斗真氏と電話で話してるときに、彼の弟が遊戯王のファンだっていうことで、電話口に出たんだ。よーし、喜ばせてやろうと思って、思い切り遊戯王っぽくあいさつしたのに、クールに「あー、風間くんすか?」って言われちゃった(笑)。でも遊戯王の声をやり始めてから、電話での芸が増えて個人的にうれしいよ(笑)。二宮くんとかにもリクエストされて電話口でマネしたりしたんだけど、大笑いしてくれたし。

⇒竜聖くんんん!!一度竜聖くんから当時のエピソードとか聞いてみたい。


2000/9月号 Kindai


ジャニーズJr. 風間俊介

それからジュニアに入って、入った当時は死ぬほどキョドってた(笑)。かなりの挙動不審。この前二宮くんと当時のビデオとか見て超大爆笑。僕、超キョドってんの。なんかフレッシュだった。今はその新鮮さがなくなったといわれないように、初心忘るべからず!です。

⇒挙動不審だったかざぽんが今や人心掌握術を持つ余裕綽々の人になっているのだから、15年ってすごい。でも挙動不審時代を知られている仲間には、取り繕えないんだろうな〜っておもうのもまた良し。


2000/10月号 WiNK UP


ジャニーズJr. 風間俊介

このインタビューをやってる時点では、まだ公演(『big』)の途中なんだけど、いろんな人が観にきてくれたな〜。滝沢くんに嵐、学校の友達に、あとは3Bの仲間…。ニノが来てくれた日、なんか感想なりメールなり送ってくれるかな〜って期待してたのに連絡くれないんだよ! あんまりさびしいから、「冷たいな〜」ってこっちから電話しちゃった(笑)。軽く「面白かったよ」って言ってくれただけだけど、ニノにホメちぎられても怖いんで、それだけで十分満足(笑)。

⇒2004年の今度は風間くんがニノの舞台を観に来たのに、シカトしてたら「なんでボクのことかまってくれないんですか?」って風間くんが言ってきたってエピソードを彷彿とさせる。


2000/10/16 やまだひさしのラジアンリミテッド「嵐音」



桜井 「 今週はスペシャルウィーク!ズバリ!Jr.の秘密を僕らがトーク! 」
相葉 「 はぁい第1回! 今日のお題はこちらです! ジャニーズJr.のアイツに言いたい文句ぅ!! 」
(略)
相葉 「 風間ぁ! 人の顔見てニヤニヤすんなぁ! 」
松本 「 風間ぁ! 電話かけてこいやぁ! 」
大野 「 ……風間ぁ! おいっ笑ってんじゃねぇよ!! 」
(略)
桜井 「 なんでみんな風間なんすか 」
相葉 「 なんか、風間くん人の顔見てニヤニヤするから 」
桜井 「 うそ 」
相葉 「 うん……こういうときに言わないとさ、この場を借りてね 」
松本 「 なんかさ、この間さぁ、あの……運動会あったじゃん。そのときにさ風間に久々に会ったらさ、超嬉しそうな顔してさこっちを見てんたんだ、オレと相葉くんのほうを。もう……どうしていいんだかね 」
桜井 「 それの話なわけ、2人とも。てか、大野くん、ぜってぇ風間とそんな喋ったことねぇって 」
大野 「 違うんだよ、あいつ…… 」
松本 「 何笑ってんだよってさ(笑) 」
大野 「 思いつかなかったんだよ! 」

⇒翌日のテーマは「Jr.への感謝」でしたが相葉「みんなありがとう!」だったという……。ちなみにニノはドラマでいない日でした。
好きな子見たら思わずニコニコしちゃうよねーしょうがない。





風間くんの入所からかぞえると、もう18年ですか。正直本人たちももう覚えていないであろう発言の数々を集めてみました。
18年前ラジオはカセットテープで、録画はビデオテープで。今とメディアすら違うという事実により、非常に調査の困難を極めることとなった年代でもありました……。自分で確認できたものだけというルールも課しているため、特にラジオやテレビ関連は集めきれていないものもたくさんあります!
以下のものをもしご存知の方(これ以外でも)情報いただけるとうれしいです……!
・愛LOVEジュニア(「新宿少年探偵団」の現場に風間くんがMCで突撃した回)
・Vol.3/6/7以外のジャニーズJr.名鑑


前置きが長くなりましたが、「出会い」編。
相葉くんと風間くんは入所が1年違うため、Jr.時代のポジションは全然違っていて。風間くんが事務所に入ったときにはすでに相葉くんは前のほうで活躍してる人。ドラマやバラエティーで活躍してる人が帰り道一緒で優しくしてくれてる……! っていう風間くん側の優越感みたいなものがはじまりにありそう。
変わらない「高嶺の花」だぜ〜。

そして嵐がデビュー。
嵐や風間くんと一緒にいることが多かった生田(斗真)くんは、当時複雑な気持ちだったことを「櫻井有吉アブナイ夜会」で吐露していましたが、デビューというゴールを目指すJr.の仲間としてはそれは……うん。

でも、当の風間くんにはこのとき別の事情が。
高校受験のためにその前年から半年間芸能活動を休止、復帰後待っていたのはそれまでのポジションを下げられ、同世代のバックで踊ること……。
そのときのことを「今思ったら小さいことかもしれないけど、当時はもう、『これが挫折か』って思いました」と風間くんは少クラプレミアムで言及してましたが。
デビューどころかJr.内のポジションにおいて挫折を味わっていた風間くんが、ドラマ「3年B組金八先生」で俳優として注目され、また再び元のポジションに戻れたのは、ちょうど嵐のデビューと時期を同じくした1999年の秋ごろ。
かたやCDデビュー、かたやほぼ初演技で俳優として注目を浴び。このとき、お互いの運命が決まった分かれ道だったとは、あの日見た夢の続きを僕達はまだ知らない……。

……ってことがこのころ背景にあったと踏まえると、風間くんのコメントもなんだか違って感じません(笑)?
もう本人たちすら覚えてない発言だけど、今だから話せるはなしを照らし合わせるとまた違った側面が見えてくるのが過去を探る醍醐味なわけで。

1997年から2012年ですか、過去編として15年間を振り返ってみると、いろんなタイミングが今に繋がるんだなぁとおもいました。
1年の入所の違いや、デビューと初ブレイクの時期の重なり、それらが今の、絶妙で奇跡的な「おともだち」ポジションに繋がっているのではないかな〜とおもった「出会い編」です。

せっかく過去までさかのぼったので、最初の出会いからをわたし的にまとめると、
高嶺の花期

虎視眈々狙ってる期

片思い期

すれ違い期

再会期

蜜月期
なんじゃあないかと。
出来すぎたラブストーリーか! ぽんあいフォードリーム!


ぽんあいヒストリーお付き合い、ありがとうございました!

関連記事:風間俊介くんと相葉雅紀くん、ときどき嵐の交友録〜はじまりからこれまで〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
風間俊介くんと相葉雅紀くん1997〜2000 パジャマでごろんと日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる