パジャマでごろんと日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 風間俊介くんと相葉雅紀くん2005〜2008

<<   作成日時 : 2015/03/07 12:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

■風間俊介くんと相葉雅紀くん、ときどき嵐の交友録〜2005年から2008年まで〜



基本は、イケイケドンドンな風間くんと、それに若干引いてる相葉くんです……。

相葉くん、風間くん双方がお互いについて言及した雑誌を中心にラジオ、ウェブの発言を、2005年から2008年まで時系列にまとめています。基本的には自分で原本を確認したものを掲載していますが、ウェブ連載の「本日かぜ気味」は手元に原文がないので、ボンヤリとした記憶とファンの方の感想を参考にしています。


2005年の主なWorks


【風間(22)】※カッコ内は年齢
劇団演技者。「眠れる森の死体」、「ヤンキー母校に帰る」スペシャル『不良少年の夢』、舞台「クラウディア」
【相葉(23)】
「まごまご嵐」「Gの嵐!」スタート、舞台「燕のいる駅」、嵐 LIVE 2005 One SUMMER TOUR

2005/4/23号 週刊TVガイド


嵐 相葉雅紀

Q今いちばん欲しいものは何ですか?
Aうーん、難しいなぁ。友達とか?(と、そこに隣の撮影スタジオで仕事中の風間俊介くんが遊びに)。あっ、ここに1人いました(笑)。取材が終わったら飯でも行きます。

⇒「友達が欲しい」「俺がいるじゃん」(言ってないけど)の抜群のタイミング!!
2014年にも「友達がほしい」発言してましたね、相葉くんの人見知りは根深い……。


2005/9月号 WiNK UP


ジャニーズJr. 風間俊介

『嵐』前々から嵐は大好きで、プライベートでCD買ったりして、お店の人に「こちら特典のポスターです!」って言われちゃうくらい(笑)。二宮くんとは誕生日が同じってことで、毎年「おめでとう」を言いあったり。このあいだ嵐から電話があったんだ。まず最初に「もしもし、フゥフッ、風間? 今8月号のウィンクアップの風間の写真にヒゲ書いてるんだけどいい? フゥッフッ」と(笑)。「フゥフッ」っていう特徴のある笑い方で、すぐに相葉くんだってわかりましたね。後ろからみんなの笑い声みたいなのが聞こえてきてて。「ハンズフリーにしたから、みんなと話せてるよ!」って言ってくれたんで、じゃあ話そうかな…って思った瞬間、「風間うるさい! 今こっちは打合せ中なんだよ!」っていう声が。うーん、どうにもこうにも腑に落ちない(笑)。そっちからかけてきたんじゃん! そうしたら今度は櫻井くんが出ていらっしゃって「元気? ふーん、じゃあね!」って、それだけ(笑)。まぁでもこのやりとりが嵐だな…と、うれしくなっちゃったわけですけど。…でもやっぱ、そっちから電話かけてきて「うるさい」って言われるの納得いかね〜わ(笑)。

⇒嵐ファンを公言する風間くんの日常。ジャニーズ一の嵐ファンだと思うよ! 相葉くんの笑い方「フゥフッ」って鼻詰まってる風でかわいい。


2005/12月号 Duet


ジャニーズJr. 風間俊介

(Duetで昔ラブレターを書いた企画の話)
風間「オレのラブレターはね、相葉(雅紀)ちゃんが見て、大爆笑してたんだよ」
生田「風間は、ラブレター企画のとき本気出すもんな。かなわないよ(笑)」

⇒ラブレター企画のそれがどれかまではわからなかったのですが、風間くんの文才ならひねりの効いたいいの出してきそう。


2006年の主なWorks


【風間(23)】
「ジェネジャンSP」「コメディー道中でござる」、「アキハバラ@DEEP」、舞台「『蒲田行進曲』―城崎非情編―」
【相葉(24)】
「驚きの嵐!世紀の実験!学者も予測不可能SP」「嵐の宿題くん」スタート、嵐 SUMMER TOUR 2006“ARASHIC Cool&Soul”、Asiaツアー

2006/4/8 レコメン!アラシリミックス


嵐 相葉雅紀

(お便り:『チューボーですよ!』でニノがヤマピーに奢ったといってましたが、相葉ちゃんは後輩にごちそうしたことありますか?)
相葉「ありますよ〜。そりゃありますよ。風間! しゃぶしゃぶをね、3回くらい」

⇒ニノと一緒のとき=焼肉、かざぽんと一緒のとき=しゃぶしゃぶのイメージ。


2006/5月号 Duet


嵐 相葉雅紀

2月×日
『志村どうぶつ園』のロケでタイにやって来た。
(略)
ホテルに戻るため、ロケバスで移動してるとき、ケータイがプルプル鳴った。日本からの着信だった。「なんだよ?」と思って出てみたら、風間(俊介)からだった。「いまどこ?」「タイ」「絶対、ウソだよ」「ホントにタイなんだって!」「マジ? ごめん」というやりとりがあった。せっかくメシに誘ってもらったけど、断っちゃって悪かったな。でも、タイだから仕方ない。日本に帰ったら改めてメシを誘おうと思った。

3月×日
風間と食事に行った。ふたりで、サシで。風間とは、Jr.のころからけっこう仲よくしている。いままでも何度か食事に行ってるよ。今回は、オレから誘った。先月、風間から電話が来て、食事誘われたんだけど、タイにロケに行ってるときで、断っちゃったから。とりあえず、風間とスケジュールがあって、よかったよ。今日は、ふたりともお腹減ってたんで、「肉かな?」ってことで、肉系のもの食べに行った。ふたりの会話はいつも他愛もないことで盛り上がる感じ。いつ会っても、「元気?」「元気だよ」って会話から始まるんだ。毎回、振り出しからのスタートって具合で(笑)。今日はオレが「見てるよ、『ジェネジャン』」って言ったら、「もう終わっちゃったよ」って言われた(笑)。知らなかった。リサーチはちゃんとしとかなきゃダメだね。そんなこんなで、ふたり、飽きるまで話してた。Jr.時代からの仲間と語り合うのも、たまにはいいよね。

⇒1カ月の中で3日間の日記を書くという企画で、3日中2日は風間くん絡み。「肉系のもの」ってなんだ(笑)! 相葉くん語録だなぁ……しゃぶしゃぶ?


2006/5月号 WiNK UP(伝言板)


ジャニーズJr. 風間俊介

バンビ(櫻井翔)さんへ。
あと、このあいだ相葉さんから聞いたんですが、櫻井さんボクのことを「女の子のまえではやけにカッコつけてる」って話していたらしいんですけど、すごく的を射てるなって。(「異議なし!」と隣にいた斗真)自分ではそんなつもりではないんですけど(笑)。櫻井さんはそのとき何を思ってそんな話をされたのか、気になるところだったりもするので。ボクからもまた連絡しますが、とりあえずニャーってことで(笑)。

⇒木更津キャッツアイという時事ネタを織り交ぜてくるさすがの風間さん。他者に向けてのメッセージで相葉くんとの交流を織り交ぜる上級テクです。次の号で翔くんから「なげぇよっ(笑)!」との返事あり。


2006/6/12 Johnny's web 今週のひとこと


嵐 相葉雅紀

★6.17.誕生日おめでとう。NINO!!風間、ごせき君!!  by雅紀

⇒英語表記、漢字、ひらがなのアンバランスさがなにか心を不安にさせる…。
2013年に今週のひとことスペシャルをしたときにも、相葉くんは10年分からこれを選び、「二宮君の誕生日のお祝いしようと思ったら、風間君も五関君も一緒だったんです。僕の飲み仲間の風間君は、最近は何してるんだろぉ?」とコメント。


2006/7 WiNK UP(伝言板)


ジャニーズJr. 風間俊介

最後に相葉(雅紀)さんへ。お互い英語がんばろ。

⇒この前の号ではないけれど、数号前のアジアツアーの話で「英語の勉強がしたい」とぽつりと相葉くんがこぼしてたのを、拾ったんだと。全部読んでるんだ……。


2006/9月号 WiNK UP(伝言板)


嵐 松本潤

(先月号のグラビアを見て)ブッサイクだなぁ〜(笑)。うちのキャプテンがお前のページ見て「永遠の小学生だよね」って笑ってたよ。おまえのページのためにWU3冊買える。ごはん3杯食えるからね(笑)。

⇒ツンツン潤様。リーダーはたくさんいるからうちはリーダーをキャプテンと呼ぶって嵐メンバーが言っていた時代ですね。


2006/10月号 POTATO


ジャニーズJr. 風間俊介

逆にウソをつかれた思い出はというと…ずっと前に、嵐の相葉ちゃんに電話をかけたら、普通に「ハイ」って出たから、遊びに誘おうと思って「今どこにいるの?」って聞いたら「タイ」って言われて、「あ、これはウソだ」って(笑)。ま、周りに聞くと本当にタイに行ってたらしいけど、あんなに普通に出るなんて絶対おかしい(笑)。今でもウソに違いないと思ってる。…ていうのはウソです(笑)。

⇒上で相葉くんが言っている話題を風間くん側からも。「周りに聞くと」ってストーカーかよ……?


2007年の主なWorks


【風間(24)】
「世界ウルルン滞在記」「10年目だよ!見なきゃソンSONGジャニーズカウントダウン歌合戦」、舞台「滝沢演舞城 2007」、CM「赤いきつね・緑のたぬき」
【相葉(25)】
「GRA」スタート、映画「黄色い涙」、舞台「忘れられない人」、凱旋記念公演 ARASHI AROUND ASIA、ARASHI SUMMER TOUR 2007 Time

2007/2月号 WiNK UP(伝言板)


嵐 相葉雅紀

風間(俊介)へ。
このあいだ、食事に呼んでくれたのに、すぐ帰っちゃってごめんね。ちょっとまえに舞台やってたよね。観にいこうとおもってたんですけど、時間がなかなか合わず、行けなくてすいませんでした。これからもHAVE A NICE TRIP!

⇒なんで「HAVE A NICE TRIP!」?っておもったんだけど、もしかして半年前の風間くんからの伝言板の「英語がんばろ」繋がり!?


2007/3月号 WiNK UP(伝言板)


ジャニーズJr. 風間俊介

相葉(雅紀)さんへ。
ボクは本当に相葉さんとご飯を食べるのを生きがいにしております。だから、これからも、ぜひぜひ一緒に食べたいなって思います。でも、たまにはボクに「もう食べられない!」っていうくらいおごらせてくださいね。ファストフードか牛丼屋だったらいつでもOKですから(笑)。そして、相葉さんのおごりで、そろそろゴルフでも始めますか?ボクも駐車場代くらい出しますよ(笑)。Have a nice trip!

⇒すべて大文字だった相葉くんのHAVE A NICE TRIPをさりげなく訂正するHave a nice tripは、キャピタライゼーションルールを示しているのか……?「相葉さんとご飯を食べるのを生きがい」って激重。相葉くんのおごりで相葉くんの好きなゴルフのおねだりする風間くん潔いヒモアピール!


2007/3月号 POTATO


嵐 相葉雅紀

カウントダウンで印象的だったのは風間くん(笑)。風間とはメシに行ったりする仲だけど仕事現場で会うことがなかったからね。年男のユニットのメンバーだったんだけど、早い時間から紋付を着てずっと出番待ってた(笑)。「歌うの?」って聞いたら「歌わない。しゃべりだけ」って。風間の言い方がなんかおかしくて。

⇒2006年のカウコンで、“いのししセブンプラスワン”として風間くんが出演した話。“いのししセブン”が発表されたときに風間くんは忘れられてて、にのが「風間もいのしし年だよ」と指摘したことにより、風間くんはプラスワンに……という風間くん的にはどうよという経緯があったわけですが……「風間の言い方がなんかおかしくて」ってめっちゃかわいくないですか!? 優越感と哀愁がないまぜになってて。


2007/4月号 WiNK UP(伝言板)


嵐 相葉雅紀

読者のみなさまへ。
今月はすっごくすっごく考えたんですが、伝言する人がいません! 本当にがんばったんです! 考えたんです! ごめんなさい! 先月風間くんから伝言きてたみたいなんですけど、それは・・・べつに・・・ねぇ。1パスということでお願いします!

⇒「生きがい」とか激重なこと言われちゃうと、すかさずスルーしちゃう相葉くん……。


2007/4月号 WiNK UP(伝言板)


嵐 櫻井翔

風間(俊介)へ。
初宝塚をあなたと観れてとても幸せでした。なぜか、劇場の方と顔見知りで、かつ劇場内に精通しているあなたがボクは大好きです。が、もう二度とおまえとは行きません。さようなら。

⇒2013年に風間くんがVS嵐に出たときに「待ち合わせ場所で、宝塚ファンのお姉さまの中で待たされた」話を翔くんがしてたので、それで「二度と行きません」だと思われ。


2007/5月号 WiNK UP(伝言板)


ジャニーズJr. 風間俊介

相葉(雅紀)さんへ。ええじゃないか。
櫻井(翔)さんへ。ボクにもsweetな対応でお願いします。Love so sweetで!

⇒「ええじゃないか」といえば、ジャニーズWESTのデビュー曲。このころはまだ発売されていませんが、「ええじゃないか」「Love so sweet」で2015年に読み直すと奇跡の曲タイトルつながりに。


2007/6月号 POTATO


ジャニーズJr. 風間俊介

事務所に入って初めての出会い

最初ではないけど、相葉くん、二宮くん、山下、オレ…この4人は帰り道が同じ方向で、よく一緒に帰ったなぁ。オレが中2で、山下が小6とかそんなころ。

⇒「最初ではないけど」って出会いを見つけるヒントかなーと、おもいます。しかし、この総武線仲間、今の相葉くんシンパばかりじゃないか……。(山ピーもジャニーズで付き合うなら相葉くんとよく言ってくれるので)


2007/7/16 嵐の宿題くん(上戸彩ゲスト)



櫻井 「 上戸さんが出てた時の金八ってジャニーズ的には誰が出てました? 」
上戸さん 「 NEWSの増田くんと、あと加藤シゲアキくんと、東新くん 」
相葉 「 ちなみに風間くんはいなかった? 」
上戸さん 「 風間くんは1個前でした 」
二宮 「 オレ1個前のオーディション受けてたんですよ 」
櫻井 「 え? あなた金八のオーディション受けたの? 」
二宮 「 受けたよ 」
相葉 「 風間くんの、ところ……? 」
二宮 「 風間くんの役。まじまじまじ 」
大野 「 オレ、その前受けろって言われた 」

⇒当時Jr.の演技リーダーと言われていたニノも金八のオーディションを受け落ちていたとは……。かたや風間くんはほとんど演技初心者だったから、おもうところもあったと思うので、今だから言える話になってるのかも。でもそれがニノと風間くんの運命を分けた瞬間だった可能性も、と思うとあつい。


2007/7月号 WiNK UP



長谷川純「風ポンはそういうつきあい(ジャニーズ内)だと、どのへんの人と遊んでんの?」
風間「オレは相葉ちゃんとしか会ってないなぁ。オレはホントにその手のつきあい、あんまないからなぁ。(略)」

⇒あんなにニコニコしてみんなのいじられ役やってるのに風間くん、相葉くんとしか会わないんだってさ……。


2007/8月号 WiNK UP


嵐 相葉雅紀

Q事務所内で仲がいい先輩・後輩は?
(略)後輩? 後輩だと…M.A.D。あと風間ぐらいじゃない(笑)?

⇒相葉くん「しか」の風ぽんと、風間「ぐらい」の相葉くんの世界。


2006〜2007 本日かぜ気味(Johnny's web)


主な相葉くん登場回

*2006/6/10 第20回 「京風ハロー注意報」の巻

相葉ちゃんとの食事で、この連載を打ち明けると、相葉くんは「ポエム?」との反応。ポエムではなくコラムだと指摘すると、「コラムと言ったよ?」と間違いを認めない相葉くんと「ポエム」「コラム」の押し問答に。さらに、お店を出るころに相葉くんがひとこと「ポエムとコラムの違いってなに?」と・・・というオチ。

*2006/6/21 第31回 「押してダメなら、帰っちゃおっかな」の巻

風間くんのゴルフデビューは近いかも宣言。相葉くんにも「ゴルフやれよ」って言われてるそう。(だけどその後やったという話がないからやってないのか……)

*2006/7/20 第60回 「議題はラーメンとヌードルの違いです。では、イタリアさんからどうぞ」の巻

家に着いて日記を書こうとしていたら、相葉ちゃんからのお誘いが。一度は断るものの「で、何時に着く?」とひかない相葉ちゃんにガツンと答えた。「30分後」。その食事会で『蒲田行進曲』出演を相葉ちゃんに報告したら、ひとこと「階段滑るヤツね」落ちるじゃなくて滑る……。

*2007/12/24 第13回「1st BESTアルバム『greatest キッチン用品』」の巻

12/24の相葉ちゃん降誕祭。世界中の人が相葉さんの誕生日を祝ってるんだよ。世界規模で相葉ちゃんを祝おうキャンペーン。

⇒ポエム……じゃないコラム的に「本日かぜ気味」の紹介。原本ないのでざっくりと。風間くんが書く相葉くん話のかわいさな! ちょっときかなくて子どもみたい。


2008年の主なWorks


【風間(25)】
舞台「恋はコメディー」「フルハウス」「フライパンと拳銃」
【相葉(26)】
「ひみつの嵐ちゃん!」「VS嵐」スタート、「24時間テレビ31」、「ARASHI Marks 2008 Dream-A-live」「AROUND ASIA 2008」

2008/4/20月号 nonno


嵐 相葉雅紀

華麗なる交友関係図

相葉 ←→(仲良し)横山裕
→(尊敬)志村けん バラエティーの大先輩!
→(尊敬)山口智充
→(アニキ分)松岡昌宏(TOKIO)
→(仲良し)風間俊介
→(参加)ジャニーズ草野球チーム

⇒風間くんだって、ヨコに負けないくらいの「←→」だよ!むしろ「←←←←←←→」だよ!


2008/6月号 WiNK UP(伝言板)


嵐 相葉雅紀

風間(俊介)くんへ。
このあいだ、仕事が早く終わった日に、『ノーカントリー』って映画を観に行こうと思って。で、風間くん誘ったんだけど、電話出なかったから、ひとりで観て家に帰ったの。そしたら折り返し電話が来て「映画誘ってくれるなんて、嬉しい♡」って言ってくれたよね。電話切った後、風間くんちょっと気持ち悪いって思いました。あのハートマークついてるような感じがね(笑)。

⇒「ハートマークついててちょっと気持ち悪い」って相葉くんに思われてる風間くん推せる。






これで風間くんと相葉くんのまとめは4回目になりますが、ここには優しくて穏やかで好青年で……というパブリックイメージとは全然違う相葉くんがいるんですよね。夜会見た友達から、「相葉くんってあんな人だったっけ?」って言われましたもん。
意地っ張りでわがままで周囲を振り回す王様のような相葉くん。気遣いやさんの相葉くんが、うち弁慶な部分を見せる距離にいる風間俊介スゲェ。
Jr.時代の相葉くんの性格に近いので、昔からの繋がりによるところが大きいとは思うんですが、こうして風間くんの発言を追っていくと、ほんっとに従順。キバのひとつも見せない。ずーーーっと変わらず、大人しく慕い続けて相葉くんに疑問を抱かせる余地を残さないことで、相葉くんは王様のままでいられるんだナァ……。

その風間くん、2008年には「(ハートマークつけてる感じの)風間くんちょっと気持ち悪い」だったのが、2014年に「風間がいないとなんもできないんですよ」になるんですよ……これってけっこう大躍進です!
その間には、一体なにがあったのか……。

相葉 「 それからあんまり仕事ない時期? 風間くんが…そんときも週に3回くらい飲んでたし、でいろんな人紹介したりしてさ……その、仕事関係のね? スタッフさんをね? だんだん風間くんも仕事が多くなってきてさ……その歴史を見てるから一緒に。 」 (2014/12/6 レコメン)


これ、風間くんとの関係を聞かれて、ラジオで相葉くんが語った話ですが、その「歴史」の瞬間。
これがそのタイミングなんじゃないかと思うわけです。
2009年〜2012年に書いたんですが、2009年の風間くんは舞台を3〜4月にやっていたものの、あとは単独ドラマくらいなので、相葉くんが「マイガール」を撮影していた秋がこの「あんまり仕事ない時期」なんじゃないかと。

事実、スタッフさんではないですが、「マイガール」飲み会で紹介された山しげさんとは、その後ジミメンラジオを一緒にやったりしましたね。
「なぜだか風間(俊介)くんもいたの」なんて笑いながら、裏では風間くんをよろしくーつって共演者、スタッフさんたちに紹介してた可能性も0じゃない……。

この時期じゃなかったとしても、たぶん2014年までのどこかにそんなことがあったわけで。
呼びだしたら「来れる?」じゃなくて「何分で来れる?」って聞くし、銭湯いったら勝手にどんどん先行っちゃうし、後ろを顧みない暴君だった相葉くんが「この子を助けてあげなきゃ」って日頃しまい込んでいる庇護欲を、惜しみなく注いだ瞬間があると思うだけで……
あああああ神様! 仏様! マリア様!相葉様!! とにかく尊い!!

でね、風間くんのすごいところは、その従順なまま、相葉くんの庇護欲……あえていうなら感情を引き出したってことだと思うんですよ。
腹黒いところもある風間くんですけど、ことこの件に関しては、なんの策もない感じがする。というより、なにもしないことが策だったのかもしれない。
王様のような、暴君のような相葉くんは、押せ押せしてると引いちゃうじゃないですか。
あくまで自然発生的タイミングに自発的に「この子がいなくちゃ困る」って相葉くんが思った瞬間があったからこそ、「風間くんがいないとなんもできない」となったんじゃないかなーと思います。
うん、今回ちょっと妄想が過ぎる。


というわけで、「相葉くんのお友達」としての地位を築いてるけれど、まだ風間くんの片思いが強いころ2005年〜2008年でした。
2009年中心の考察になったのですが、次の2001〜2004年がちょっと雰囲気変わるので、2005〜2008年との流れがおもしろくなるかも。
それでは、また過去を巡る旅でお会いしましょう。HAVE A NICE TRIP!


※5/23 「2007/7/16 嵐の宿題くん」追記

関連記事:風間俊介くんと相葉雅紀くん、ときどき嵐の交友録〜はじまりからこれまで〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
風間俊介くんと相葉雅紀くん2005〜2008 パジャマでごろんと日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる