パジャマでごろんと日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 風間俊介くんと相葉雅紀くん2009〜2012

<<   作成日時 : 2014/12/21 22:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

■風間俊介くんと相葉雅紀くん、ときどき嵐の交友録〜2009年から2012年まで〜



去年2013年編を書いたときに、過去のもまとめたいな〜なんて軽い気持ちで書いていたんですが……。調べ始めたら、これが一記事ではとても収まりきらない……。
ということで、年代別に分けて書くことにしました。

関係性というのは年月によって多少変化していくものだからこそ面白いと思う関係性好きな人間なので、変化がわかりやすい年表形式にしたんですが、なぜに最近のから遡ることになったかというと単純に資料が手に入れやすかったからです……。
(これを書いている現在も2004年以前がスッカスカ……)


さて、相葉くん、風間くん双方がお互いについて言及した雑誌を中心にテレビ、ラジオ、ウェブの発言を、2009年から2012年まで時系列にまとめています。
基本的には、自分で確認したものを掲載していますが、コンサートでの発言等は複数の方のレポをまとめさせてもらいました。
なんとなく把握しやすいように、その年の主なお仕事も書き出してます。


2009年の主なWorks


【風間(26)】※カッコ内は年齢
ドラマ「交渉人スペシャル THE NEGOTIATOR」、舞台「カゴツルベ」、CM「au」
【相葉(27)】
ドラマ「マイガール」、舞台「グリーンフィンガーズ」、「ARASHI Anniversary Tour 5×10」、「第60回NHK紅白歌合戦」初出場

2009/2月号 WiNK UP(伝言板)


嵐 相葉雅紀

風間(俊介)へ。
突然、飲みに行こうって誘いがあったんですけど、なんかあったのかな〜って大丈夫かな〜って心配してます。風間くんの誘いを断りつづけて申し訳ございません。

⇒忙しい相葉くんと、かたや割とのんびりとしていた時期の風間くん。「心配」とは……。ちょっとすれ違い気味……?


2009/2/7〜 au CM「もしも嵐じゃなかったら」〜引越し篇〜出演



俳優になる夢を目指して脱サラし、劇団員として新たな一歩を踏み出す二宮の『引越し』編は、桜が印象的な“旅立ち”のシーンを演出。風間は、サラリーマン時代の社員証を見つめる二宮に「感傷に浸ってる場合か? 脱サラ俳優!」と叱咤する友人役。

⇒残念ながら風間くんはほとんど映り込みレベルですが、嵐との久々の共演。しかもニノとの演技共演(泣)!! あなたは神か!! もしこれをドラマ化してくれていたら、わたしは泣いていた。


2009/9/25 「ARASHI Anniversary Tour 5×10」 京セラMC



前日に放送していた二宮くん主演ドラマ「天国で君に逢えたら」を見たかという話題から。
相葉くんの話では、「ドラマを見なければならないから今日はまずい…」と一度は断ったものの、「どうしても今日一緒にご飯が食べたい! 」という風間くんのごり押しで会うことに。国立(競技場)のライブを見に来た後の電話で風間くんが「松潤特にかっこよかった!」と絶賛していた松本くんの髪型(前髪ポンパドール)にサングラスかけて、風間くんは待ち合わせ場所に登場したそう。相葉くんいわく「超かっこよかった!」

⇒前髪ポンパをどうしても見せたい風間くんかわいい。しかも真似した潤くん本人じゃなく相葉くんに。俺かっこいい?かっこいい?ってシッポ振ってたはず。


2009/11月号 Myojo


嵐 相葉雅紀

Q事務所の先輩や後輩でプライベートでも連絡を取り合う人はいますか?

(松岡くんや太一くんの名前を挙げた後に)
あとは風間俊介くん。
最近、何やってるだろう?

⇒相葉くんはよく風間くんの名前を出して、「何やってるんだろう?」と聞いてくるので、それは連絡を取ればいいのでは……と思うのですが、もしかしたら相葉くんは読者に「あなたの心の風間くんは何してますか?」「忘れていませんか?」、と問いかけているのかもしれません……。まあ、多少意図的に名前を出しているところはあるんじゃないかとは思います。


2009/11月号 Myojo


嵐 相葉雅紀

Q自分が編集者だったら誰にどんなインタビューをしたいですか?

風間くんとバーにいって
カッコいい顔を撮影したいね。


⇒同上雑誌の続き。
多少茶化した響きはあるけど、相葉くんにとって、風間くんは「カッコいい」カテゴリなんじゃないかと思うわけで。2013年のデートでも風間くんの万事上首尾なエスコートに相葉くん「やらし〜〜」と言ってましたし。


2009/11月号 WiNK UP


嵐 相葉雅紀

あと最近ね、たまたまヒナと時間がやっと合って、一緒にごはん食べてるときに「ちょっと、ふたりでもなんだね」って話になって。風間呼んだの。でね、ホンット申し訳ない話で、今このWUで謝りたいんだけど。そのごはん食べたときって、3人とも知ってるお店に行ったのね? で、風間を呼ぶときに、そこのお店の人に頼んで、「ちょっと風間くんに電話して『TOKIOの松岡くんが呼んでるから、来い』って言って」って…来させたの(笑)。チョーあわてて来たからね。いつもオレが呼ぶ、倍の早さで(笑)。しかもね、松兄ぃは来たことないの、そのお店。だから…ホントゴメン! って謝りたい。何を謝りたいかって、風間にはもう謝ったんだけど、松兄ぃに謝りたいよね。松兄ぃの名前、勝手に使っちゃってすいませんでした! もう二度としません(笑)!

⇒2013年にも何度か出ていた、松兄ぃの名前を語って呼び出した話の真相がたぶんこれ? 
これが撮影に参加していたわけではないものの、マイガール共演者の飲み会に風間くんを呼んでいたというところに繋がるのかな、と。


2009/11月号 Duet


嵐 相葉雅紀

ドラマ『マイガール』がんばってますよ。ヒナちゃん(村上信五)とも食事に行ったよ。なぜか風間(俊介)とも食事を呼んでさ。なんでだろう、いつも呼んじゃうの(笑)。で、3人でごはん食べて。昔話に盛り上がったりして、楽しく過ごしました。

⇒こっから2009年付け足しです。「なんでだろう、いつも呼んじゃうの」のとぼけた感じかわいすぎる。理由はあるけど言わない。ツンデレ最高。


2009/12月号 Duet


嵐 相葉雅紀

10年後のおれ
あとは後輩に焼肉おごってたいよね(笑)。よし、なんでも食え!って。
まあ今でも数少ない仲のいい後輩と食事にいったときはそうすることもありますけどね。たとえば、風間とか松崎とかね、10年後もそんな感じで(笑)。

⇒今でも相葉くんの奢りなのかなぁ? 相葉くんの兄貴ぶりたい欲満たすために奢られてるのもあるよねきっと。


2010/1月号 Myojo


嵐 相葉雅紀

ドラマ『マイガール』の収録が終わった後に、おなか空いたから、みんなでご飯食べに行く日があったのね。日村(勇紀)さんや山しげ(山崎樹範)さん、北村(有起哉)さんとか共演者のみなさんとごはん食べてるときに、なぜだか風間(俊介)くんもいたの。って、実は俺が「今なにやってんの!? 俺がごはん、ごちそうしてあげるよ」って呼んだんだけど、すごくカッコつけてて、それをまたみんなにいじられてたね(笑)。『マイガール』チームになじんでるあいつはスゴイ! “なんで、いるんだろ?”って俺が思っちゃったぐらいだよ、呼んだの俺なのに。

⇒これを! わたしは探してた!
マイガールに出てないのにマイガールチームでキャスト(もしかしたらスタッフもいたかも)に紹介されてる風間くん。
「すごくカッコつけてる」のに「いじられてる」が成立してるのがすごいよ、ハンサム芸もっと押してこ。


2010年の主なWorks


【風間(27)】
映画「劇場版 遊☆戯☆王」、舞台「アリバイのない天使」、「ビリーバー」
【相葉(28)】
ドラマ「最後の約束」、舞台「君と見る千の夢」、「ARASHI 10-11 TOUR“Scene”〜君と僕の見ている風景〜」、「第61回NHK紅白歌合戦」初司会

2010/1/16 日刊スポーツ「サタデージャニーズ」


風間俊介

嵐の二宮和也と同じ生年月日。出身地、血液型まで同じ。前にニノが言ってたのは『基本的にはいろんなことが同じなんだけど、風間がイヌでオレがネコだ』と言っていたのがすごくおもしろい言い方だと。ニノはひょうひょうとしたところがそうなんじゃないかな。オレは分かりやすく、うれしい時に人にしっぽふったりするんで。

⇒相葉くんじゃないけど、これほんと好き……。内容もさることながら、この2人がお互いの違いについて語ってるという時間がこの世に存在していたという事実がアツい!! 唯一無二の個性派みたいな顔した2人が「基本的にいろんな同じ」って認めあってるのもなんかじくじく胸がうずくし、その上ネコとイヌって例え動物占いかよ。かわいいよ。
対相葉くんと考えても割とハマる答えでもあると思うわけで。相葉くんに従順わんこな風間くん、嬉しくてもツンとしちゃうときもある二宮くん……。ね。


2010/6/16 はなまるマーケット


はなまるカフェ 風間俊介ゲスト

岡江さん「 同期って誰がいるんですか? 同じ頃の人って 」
風間 「 同期って厳密にはほとんどいなくなってしまったんですけど、同じ頃にやってたのは嵐のメンバーだったりとか、NEWSの山下だったりとか。生田斗真、斗真だったりとか 」
やっくん 「 嵐の二宮くんと誕生日が一緒なんですよね? 」
風間 「 そうですね。ニノも明日誕生日ですね。年も一緒なんで、生まれた日が一緒なんですよ 」
やっくん 「  じゃあJrのときから仲は良かったんでしょ? 」
風間 「 そうですね。帰る方向も一緒だったんで。山下と、相葉ちゃんと、ニノが、帰る方向が一緒だったんで。みんな一緒に帰ってましたね 」
やっくん 「 結構Jrの頃って楽しいんですよね 」
風間 「 そうですね。なんか、みんなで仕事おわりに帰りながら『ちょっとラーメンでも食べてく』っていって。食べて帰ったりとかしてましたね 」
やっくん 「 今でもプライベートで遊ぶこととかありますか? 」
風間 「 今プライベートでご飯よく食べるのは、嵐の相葉ちゃんですかね。向こうも忙しいんですけれども、急に電話掛かってきて。もう、来れる来れないじゃなくて『何分で着く?』って聞かれるんで、『30分くらいかな?』っていって。すぐ、家にいるときでも出ていくんですけども 」
やっくん 「 そういうときって、店選びはどちらが? 風間くんが? 相葉ちゃんが?」
風間 「 相葉ちゃんですね。でももうなんか、もう店に着いてる状態から誘われるので。おれが店選びをしたことはないですね 」
やっくん 「 あ、なるほど。いるけど来ない? っていう感じですか。ね、忙しいからね、明日は忙しくて誕生日できないって事ですけど。過去にはニノと一緒に、誕生日パーティーとかやったことはあるんですか? 」
風間 「 ないですねぇ! 誕生日パーティーはないですけど。でもまぁメールで。『お誕生日おめでとう』って送ると、『お誕生日おめでとう』って返ってきて。っていうのはありましたけど。あ、でもニノから返ってくるのは3日後だったりしますけれども 」

⇒ぽんあい、617コンビともにおいしい話。先に待ち合わせした話があったので必ずではないのでしょうが、相葉くんが仕事終わったら呼ぶスタイルが普通みたいです。やっぱり舎弟……。


2010/10月号 WiNK UP(伝言板)


嵐 相葉雅紀

風間(俊介)へ
髪切りましたね。よく似合ってますよ。

⇒たぶん、そのとき読んでた号の風間くんのグラビアを見ての感想。
ここから3号の流れが秀逸です!↓↓


2010/11月号 WiNK UP(伝言板)


嵐 二宮和也

風間(俊介)くんへ
10月号の相葉くんから風間くんへの伝言を見て、髪切ったことを知りました。やっぱりいいな〜、風間くんは。『ビリーバー』、楽しみにしてます。観にいかないけど(笑)。

⇒相葉くんのメッセージチェックをしているアピールと、風間くんのページは見てないアピールと、やっぱり風間くんには興味ないアピールと……うううんん、この短文に設定詰め込みすぎだから(笑)!!


2011/1月号 WiNK UP(伝言板)


嵐 相葉雅紀

風間(俊介)くんへ
ひさびさに会えてうれしかったです。なんだかお忙しいようで、最近あんまり相手してくれなかった風間くんが、呼んでから30分で来てくれたのがうれしかったです。映画がんばってください。もう最初で最後の食事にしましょう。

⇒それから2カ月……おお食事行けたのね、よかったね……って「最初で最後」???と我々を混乱に陥れた問題の伝言板。そもそも最初じゃないし、最後って決別っぽいし…。って風間くんのみならず、多くの読者の心をかき乱す相葉くんってなんかもうすごい才能。
これらに風間くんからの返信がないのは、単純に伝言板に登場していないからです。もったいなすぎる……。


2011年の主なWorks


【風間(28)】
舞台「デスティニー」、ドラマ「3年B組金八先生ファイナル」「中学生日記」「それでも、生きてゆく」、映画「前橋ヴィジュアル系」「コクリコ坂から
【相葉(29)】
ドラマ「バーテンダー」、「嵐のワクワク学校」、「ARASHI LIVE TOUR“Beautiful World”」、「嵐の明日に架ける旅」

2011/1月号 月刊TVガイド創刊号


嵐 相葉雅紀

Q4よく遊ぶ仲間 
A4風間俊介(ジャニーズJr):風間くんとは、そんなしょっちゅうでもないけど、遊びます。

⇒2011年はこれだけ……?って感じなんですが、2011年は風間くんのお仕事がとにかく忙しくなったから、でしょうか。「最近あんまり相手してくれなかった」「そんなしょっちゅうでもない」から、少し疎遠になっていた時期なのかなーという印象。


2011/9/11 Bay Storm


嵐 二宮和也

(メール:風間くんがNHKで、バス旅番組(※「のんびりゆったり路線バスの旅」7/2放送)に出ていました。バスの中で出会った女子高生に見た目を中の上と言われ、上の下はいきたいと言ってました)
二宮 「 わたしが見る限り、風間くん、中ですけどね。真ん中ですけど 」
(メール:風間くんは今「それでもいきていく」というドラマに出ていますよ)
二宮 「 なんか問いかける(系の)ドラマだったんじゃなかったっけ。
この間会ったんですよ、風間くんに僕。ここ(ラジオ)でずっと話してたら。すごくないですか。
『おはよーございまーす』って楽屋に入ってきてんですよ。
俺ずっとジャンプ読んでましたけど。全然変わってなかったっすね〜風間くん。今どこに住んでるの?て聞いたら実家だっつってましたね。まだ実家にいんのっていったら、実家の方が楽だから実家にいるっていってました。一応形として電話番号交換して。まあでもご飯行かないでしょうね…風間くんとは…… 」
(STBY:距離をおいたほうがいい仲なんですかね?)
二宮 「 そうですね…なにやってるかわからないくらいが一番面白いんですね。僕ん中で、なんか。
俺の(風間くんの)将来的な夢よ。夢は、ケーブルでレギュラー3本持ってほしい。もう千葉では知らない人はいない、みたいな。人になってほしいですね。
今風間くん、中学生日記の先生やってるんですよ、確か。今忙しいらしいんですよ。どっちか入ってるから。
でもね、ケーブルテレビやってもらいたい、3本は……。
ぜひね、ラジオ聞いてるね、ケーブルテレビの人がもしいたら。風間くんの長寿番組つくりたいっていう。
しゃべりできますんで。ずっしゃべってるよ、ずっとしゃべってる風間くん。全然面白くないけど(笑)。

まぁまぁね、まだまだ嵐や僕に個人的な質問、そして、風間くんの目撃情報などね、この『うらあらし』で……、風間くん嵐の一員みたいだね、こうなってくると(笑)。『うらあらし』で待ってますので 」

⇒2011年1個だけだとさみしいので、二宮くんのラジオも。
「うらあらし」コーナーが風間くんスペシャルだった日。8月くらいから風間くんの目撃情報を募集したり、二宮くんのラジオでは3カ月ほど風間くん強化月間でした。今思うと、相葉くんの穴を埋めるようなタイミング。
しゃべりを生かす仕事っていうのはわたしも大賛成です! ラジオとかラジオとかラジオとか。


2012年の主なWorks


【風間(29)】
連続テレビ小説「純と愛」、舞台「男の花道」、映画「任侠ヘルパー
【相葉(30)】
映画「日本列島 いきものたちの物語」、ドラマ「三毛猫ホームズの推理」、「24時間テレビ35」、「アラフェス「ARASHI LIVE TOUR Popcorn

2012/12/2 「ARASHI LIVE TOUR Popcorn」札幌MC



昨夜の行動について話している中で、相葉くんの口から風間くんの話題が。
コンサート終わりの食事会後ホテルでJrと飲んでいた相葉くんが、ふとTVをつけると風間くんの姿が。そこで久しぶりに風間くんに電話をかけたところ、今大阪にいることが判明。「大阪来たら連絡欲しい」と言われたけれど、この公演の時点で大阪公演は残念ながら済みで……。

⇒2012年も終わりだから、ほぼ気持ち的には2013年蜜月までのスタートダッシュ位置に着いたところ。意図して2011年〜2012年11月までを省いたわけではなく、見つけられなかったのです……。(Jr時代の総武線仲間などの過去話はあったけど)
5月から大阪で朝ドラ撮影に入っていて、風間くんはしばらく大阪に住んでたんですよね。朝ドラをやっていたのは知ってるだろうけど、大阪で撮影して、大阪に住んでたことは知らなかったのか……。


2012/12/11日号 女性自身


風間俊介

舞台『ウエストサイドストーリー』では松本潤らと共演。「嵐の相葉とは、よく遊んだ。今は彼ら、国民的なんですよねぇ(笑)。最近は僕も少し忙しくなってきてしんどいなって思うけど、彼らはどんだけしんどいんだろうと」

⇒「嵐の相葉」表記は原文ママ。「少し忙しくなってきてしんどいなって思う」というのが、ちょうど2011〜2012年の頃の風間くんですね。


2012/12/24 本日かぜ気味(Johnny's web)


風間俊介

「ショーン・ペン小僧」の巻
あっ!! そうそう、 今年もきましたね、この時が。 街も賑やかになり、この時が来たって実感してます。 皆さん、ケーキの準備はしましたか? そうです、ケーキ。 えっ? 何それ? クリス… クリスマ…? 何それ? 毎年言ってるでしょうが、今日はその…クリスマなんとかじゃなくて 『相葉雅紀聖誕祭』 でしょうが!(笑) よーし、ケーキ食うかぁ。 (略)

⇒有料サイトなんで載せるか悩んだんですが……。12月24日をクリスマスイブではなく相葉くんの誕生日ですから!と全力で叫ぶ人の2人めがここに。


2012/12/31 第63回 紅白歌合戦



二宮 「 さあ、続いて白組はですね、現在放送中の連続テレビ小説『純と愛』の主題歌を歌うHYのみなさんです 」
(略)
夏菜ちゃん、舘さんのコメントを受けて、
風間 「 そうですね、あの、HYのみなさんは同い年なのですごく親近感が湧いてるので、きょうすごい楽しみです。聞かれてないのに話してすいません 」
二宮 「 とんでもない(ニッコリ頷く) 」
風間 「 (ニッコリ頷き返す) 」
松本 「 風間くんね、いや、ジャニーズなんだからさ、もう少し服とかあるじゃない。(スーツの)舘さん見てくださいよ 」
二宮 「 ちゃんとスーツで来ないといけないんじゃないですか 」
風間 「 違うんです、この服が… 」
松本 「 自前で来ちゃダメでしょ 」
風間 「 自前じゃないですこれは…… 」
相葉 「 バッグおいてきてもいいんだよ 」
二宮 「 そうですよ 」
風間 「 バッグをおいてこなかったとかじゃないこれが役なんです、これがみんな朝見てくれてる役なんです! 」

⇒改めて見返すと、二宮くんが風間くんの横に立って紹介していて、相葉くんがその少し後ろから見守る、というとってもよくできた構図!
風間くんがしゃべってる姿を、心配そうに見守る相葉くんまじ聖母のごとき慈愛。
ちなみに生田斗真くんは、同じ時代にJrとして活躍していたメンバーが紅白に出ていることに感動し、テレビでこの光景を見ていたらしく、「(風間くんに)何言ってんだよ! 出しゃばんなよ!」と思っていたそう(少クラプレミアムより)。





2013年をまとめたときに、「再会からの蜜月期」ということを書いたんですが、再会には一度離別やすれ違いが必要なわけで……という2009年から2012年まででした。

2009年後半、仕事が入っていなかった時期の風間くんを心配して、自分もドラマ撮影で忙しいときに、マイガール共演者の飲み会に風間くんを呼んだ相葉くん……。
風間くんがその時期どう思っていたかはわかりませんが、日頃から芸能界はハイリスクハイリターン、需要がなくなったらやっていけない仕事、と芸能界への危機管理意識が高い相葉くんだからこそ、の行為かな…と思います。これされたら、もう離れらんないよね。

2010年から少しずつ風間くんも舞台や映画、朝ドラが決まり、後を追うようにして忙しくなり、疎遠気味に……。
特に朝ドラの撮影で風間くんは10カ月近く大阪にいたので、物理的にも離れてましたし。
実は自分からあまり他人を誘えないタイプの相葉くんにとって、突然呼び出しても来てくれる風間くんはとても貴重な存在だと思うのですが、仕事が忙しくなって嬉しい、嬉しいんだけど……でも、風間がかまってくれない、みたいな駄々っ子なジレンマがあるのか、2011年くらいはちょっとすねてるっぽい相葉くんの発言も。

そうして、2012年の紅白。
このまとめの最後が紅白になったのはたまたまなんですが、ようやく紅白という国民的舞台に共に立つことができたというとてもロマンチックな結びになったように思います。

このときちょうど30歳だったんですよね相葉くん。風間くんはあと半年で30歳で。
20代後半から30歳までって、人生を方向づける答えのひとつが出る季節だと思っているのですが、紅白という大舞台で俳優として相葉くんの隣に立つ、という最高の答えを出した風間くん超かっこいい!かっこよすぎて震える!
イケメン! ハンサム! ジェントルマン! 結婚して!!

……とまあ(笑)、そんなわけで、サブタイトルをつけるとしたら「すれ違い」な2009〜2012年でした。


すべてつまびらかにとはいかないまでも、少し参考になったら幸いです。
次は2005年〜2008年でお会いしましょう。


関連記事:風間俊介くんと相葉雅紀くん、ときどき嵐の交友録〜はじまりからこれまで〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
風間俊介くんと相葉雅紀くん2009〜2012 パジャマでごろんと日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる